内部情報

ニュースキン会員の見分け方:見た目や話す内容で見極められます。

裏表

 

こんにちは、FTSです。

 

今回は「 ニュースキン会員の見分け方 」を本記事で解説したいと思います。

 

マルチ商法会員の見分け方は他の方も解説されているので、

 

今回は、自分の経験を元に、特にニュースキンの会員に当てはまるであろう特徴を書いていきます。

 




ニュースキン会員の見分け方(外見)

見た目チェック

 

ニュースキン会員の全てに当てはまる訳ではありませんが、見た目や外見で見分ける事ができます。

 

男性は基本スーツ/女性はビジネスカジュアル

私の所属していたニュースキングループは、男性にスーツ着用を義務付けていました。

 

休日に友達と会うのに、スーツ姿は不自然かもしれませんが、

あなた
なんでスーツなの?

と聞かせるように仕向けるたいからです。

 

また、実際にセミナーに参加した後に勧誘しにきたパターンもありえます。

セミナーに出て気持ちが昂り、そのままの勢いで勧誘を成功させようと目論んでいるからです。



女性に関しては、短いスカートやジーンズはNGなどの規約がありました。

そして、白いジャケットやスカーフなどを身に着ける人もいました。

 

女性会員は

女性会員
ビジネスを始めた!

という興味をひく為に、服装がガラリと変わるので、分かりやすいと思われます。

 

男性は黒髪短髪

これは私がいたグループだけだと思いますが、男性は髪を染めていたり、長く伸ばすのはNGでした。

 

例えるなら、保険や不動産の営業マンを思い浮かべてください。

髪型はツーブロック。ガチガチにニュースキンのジェルで固めている。

高そうなスーツ、腕時計。

冬なのに日焼けして、寝不足でクマができていながらもギラついた眼。

 

ニュースキン会員はそんなゴリゴリの営業マンが稼げると思っています。

 

突然、友人が髪を黒に染め直して、ツーブロックにしたら、

FTS
ニュースキン始めたかな?

と、私は疑います。



ニュースキン会員の見分け方(会話内容)

デート商法

 

ニュースキン会員を見分けるポイントは、会話の中にもあります。

 

謎の師匠、経営者、知り合いの話をする

男性会員
自分にビジネスを教えてくれるすごい師匠がいる!

という話を不意に切り出してきたら、かなり高確率でニュースキンだと思われます。

 

もちろん、他のマルチ商法の可能性もありますが、ニュースキンは上下関係が特に厳しいので、このアップラインを持ち上げる( いわゆるT-UP )言動をよくとります。

 

求めていないのに、ビジネスの師匠や経営者、知り合いの話をしてくる人間には要注意です。

 

アツく夢を語る

ニュースキンで夢をやたらアツく語ってくる人は多いです。

 

よく話される夢は、

男性会員
会社を経営したい
女性会員
エステサロンを開きたい
男性会員
若い人の起業支援をしたい
女性会員
自分の店を持ちたい

などの感じです。

 

健康系のウンチクを語り出す

健康系のウンチクを語りだしたら、ニュースキン会員の可能性があります。

 

大抵は認知症、がん、糖尿病に関する話です。

 

また、「 皮膚呼吸 」、「 ドラッグストアで売られている化粧品は廃油 」などと言ってきたらほぼ確定です。

 

本を勧めてくる/漫画の話をする

マルチ商法でよく勧められる『金持ち父さん貧乏父さん』は、もちろんニュースキンでも勧められます。

 

それに加え、私がいたグループでは『ザ・シークレット』などを勧められていました。

 

また、漫画の『キングダム』『はたらく細胞』が流行っていました。

 

これらの本の話題を唐突にしてきたり、ウンチクのように語ってきたら怪しいです。

 

FTS
私はこれらの本や漫画は、全部面白いと思っています。

 

漫画全巻ドットコム

ニュースキン会員の見分け方(SNS)

Instagram

 

他のマルチ商法会員と同様、SNSでも見分けることはできます。

 

ニュースキン製品を使用している写真

これはわかりやすいですが、使用している写真をInstagramに載せている会員は多いです。

 

数年前にそれで成功した方がいたので、皆がそれにあやかっている形です。

 

SNSの写真がやたらと豪華

ニュースキン会員のSNSは、高級そうなホテルやレストランなどの豪華な写真ばかりを投稿しています。

 

特に、招待旅行に行った時の写真が多い印象です。

また、グループでのBBQ、クリスマスパーティー、独自の旅行などの写真が多いです。

 

その際は、人数が多すぎる集団で遊んでいる写真が投稿されているので、見分けやすいと思います。

 

健康系ネタの投稿が多い

ニュースキン関連の写真を載せていなくとも、美容や健康関連の写真を載せている人が実はニュースキンの会員だったという場合もあります。

 

以前に相談に来られた方から聞いた話では、

相談者
アトピーが治ったという写真をInstagramに載せていた人に、自分のアトピー治療について相談したら、ニュースキンの製品を勧められた

というのがあります。


対策

拒否

以上が、ニュースキン会員の見分け方です。

 

もちろん、1〜2項目だけ該当してもニュースキンとは関係がない場合もありますので決めつけは禁物です。

 

判断するのであれば、SNSが1番判断しやすいですが、SNSを検索しても見つからない場合もあります。

 

なので、会話内容から判断するのが良いと思います。



実際に会って勧誘だった場合はけっこうな時間が無駄になってしまいますが、その場の会話に違和感を感じるのであれば

 

男性会員
以前、友達から飲みに誘われたらマルチの勧誘をされたことがあった
女性会員
自分の知り合いがネットワークビジネスをやっていて・・・。

と釘を刺しておくのも1つの手です。

あわせて読みたい

要チェック
お断り
ニュースキンの断り方

まとめ

ニュースキンをやる事自体は別に悪いとは思いません。

 

ただ、ご自身の貴重な時間を無駄にしたくないのであれば、勧誘目的で近づいてくる人間はとことん排除した方が良いと思います。

 

それが例え、信頼していた長年の友人であっても。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。




あわせて読みたい

あわせて読みたい

要チェック
禁止
ニュースキン会員に言ってはいけない言葉

あわせて読みたい

 

-内部情報

© 2024 FTSblog Powered by AFFINGER5