内部情報

ニュースキンの断り方

お断り

 

こんにちは、FTSです。

 

相談者
ニュースキンの断り方を知りたいです。

と言った疑問に、本記事でお答えします。

 

ニュースキン限定で記事は書いていますが、他のマルチ商法を断る時の参考になるかもしれません。

 

是非参考にしてもらえましたら幸いです。



ニュースキンの断り方

お断り

 

ニュースキンに勧誘された際に、有効だと思われる「断り方」を5つご紹介させていただきます。

 

キッパリと「興味ない」

ニュースキンに勧誘されたときに最も効果的なのはきっぱりと断ることだと思います。

 

何をどう言われようとも、キッパリと「興味ない」とだけ相手に訴えましょう。

 

おそらくはいろいろと断る理由を聞かれると思います。

なぜなら、理由を聞いて反論処理をしようとしているからです。

 

ニュースキン会員の反論処理については、以下の記事を参考にしてください。

あわせて読みたい

要チェック
禁止
ニュースキン会員に言ってはいけない言葉

 

勧誘対象に選ばれると、何としても勧誘を成功させようとします。

特に上位会員が一緒にいる場合は意地でも勧誘してきます。

 

FTS
「興味ない」と伝えて、すぐにその場から帰りましょう

 

既に会員になっていると伝える

この方法は、他のマルチ商法の経験者の方々もお伝えしている方法です。

 

既に製品を購入する会員なっていると伝えると、大抵の会員は勧誘を諦めます。

なぜならマルチ商法やMLMでは、同じ社内の他グループで登録している会員を引き抜くことはご法度だからです。

 

FTS
これを「クロスリクルーティング」と言います

 

もちろんニュースキンも例外ではありません。

ニュースキンでこれをやると、下手したら退会処分になる場合もあります。

 

こう伝えることで、それ以上の事は何も言ってこない場合が多いです。



まれに、この断り方を知っている会員がいます。

女性会員
誰からの紹介で会員になっているの?

女性会員
会員のサイトにログインしてみてよ
女性会員
製品は何使っているの?

といった感じで反論してくることも予想されます。

 

その場合は、

  • 「親戚がニュースキンをやっていて勧誘された」
  • 「ログインIDとパスワードを忘れてしまった」
  • 「製品購入はしていない」

と伝えてみましょう。

 

電話やトイレに行くふりをしてそのまま帰る

私の友人で、他のマルチ商法を断った人から聞いた話では、

「会社の電話に出るフリをして、そのままタクシーに乗って帰った」

という方法をとったと聞きました。

 

これはやりづらい場合もあると思いますが、相手が1人だけであれば実施可能でしょう。

 

相手が2人以上の場合、帰らせない対策をとってきます。

例えば、飲食店の出入口から最も遠い席に座らされて、帰りにくい状況を作り出すなど。

 

FTS
ですので、この方法は状況次第になると思われます。



面倒、だるい、しんどい

「面倒、だるい、しんどい」

 

この3つの言葉を、何を言われようとも繰り返すことで相手の勧誘の熱意を奪っていく方法です。

 

FTS
これはニュースキン会員であれば効果があるのではないかと思っています。

 

ニュースキン会員は「自分の価値観に合う人」や「ネガティブではない人」を勧誘するように教わっている会員が多いので、この3つの言葉を言う人間はあまり自分のグループに引き入れようとしません。

 

ニュースキン会員からの勧誘には、ネガティブな言葉で押し切るのも1つの手です。

 

話をそらす

これは”ある意味”有効な方法だと思っています。

 

ニュースキン会員はある程度のテンプレ、反論処理を練習して勧誘してきます。

 

ですので、ニュースキンの話になった途端、黙り込んだり、全く違う話に変えたりしてリズムが崩されると上手く勧誘できなくなります。

 

FTS
ニュースキンについて何も反応しない方が得策かもしれません



注意点

注意

 

 

会話を録音しておく

できるのであれば、会話を録音をしておくのがお勧めです。

 

ニュースキン、と言いますかほとんどのマルチ商法は、

特商法違反、薬機法違反、景品表示法違反など、数多くの違反を行いながら勧誘する人がほとんどです。

 

そういった人に「今まで話、録音してます。」と言うと怯む場合もあります。

 

FTS
といっても、ほとんど騙し討ちのような勧誘パターンが多いので、録音準備をしにくいが厄介です



議論や論破をしない

正直なところ、議論や論破をするのはお勧めしません。

 

他のマルチ商法と同様に、ニュースキン会員は勧誘方法の練習を数多くこなしてきています。

 

上位会員ほど場数を踏んでいるので非常になめらかに対応してきますし、会員登録するまで絶対に反論してきます。

 

論破を試みたり議論をしても、基本的に話が平行線に進むだけですし、口達者な会員は厄介です。

 

FTS
あなたの貴重な時間を失うことになりまので、オススメしません

 

警察や消費者センターに通報はあまり意味がない

通報

 

ぶっちゃけ言うと、通報されることにニュースキン会員はそこまでびびってはいません。

 

消費者センターやニュースキン本社に報告されたところで、厳重注意されて終わりになる場合がほとんどです。

警察もよほどの事件性がある状況でなければ動きません。



また、ニュースキン会員は「勧誘する時は強気で行え」と教わり、かなり上から目線できます。

「どうせ報告するほどの行動力があるわけがない。」とタカを括ってる場合もあります。

 

ただし、

相談者
断っているのに、ムリやり家まで来た

といったトラブルも聞きますので、そういった場合はしかるべき対応をとりましょう。

 

まとめ

  • ニュースキンの断り方
    ①キッパリと「興味ない」
    ②既に会員になっていると言う
    ③電話やトイレのフリをして立ち去る
    ④ダルい、面倒、しんどい
    ⑤話を逸らす

 

以上のような断り方が有効でしょう。

 

しかしながら、マルチ商法の勧誘は非常に面倒な事になる場合が多いです。

 

ニュースキンはマルチ商法業界の中でまだマシな方だと個人的には思っていますが、それ以外に悪質なマルチ商法は数多く存在しています。

 

勧誘される前に怪しい人間から離れるのがベストです。

 

FTS
皆さんは、ご自身の貴重な時間を悪質なネットワーカーに奪われないようにご注意ください

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。



-内部情報

© 2024 FTSblog Powered by AFFINGER5