こんにちは、FTSです。
よくTwitterのDMに
といったご質問を多くいただきます。
と内心思っています。
結論から申し上げると、ニュースキンは「 詐欺ではない 」です。
詐欺ではないのですが、
違法だ!
怪しい!
と思われがちです。
それにはやはり”理由”があります。
本記事では、「ニュースキンに勧誘された人」に「ニュースキンが詐欺だと思われている理由」をお伝えします。
ニュースキンは詐欺ではない
先ほども申しましたが、ニュースキンは詐欺ではありません。
しっかりと製品を売ることができれば報酬も発生します。クーリングオフの制度も整備されています。
また、ニュースキンは1996年に世界最大の証券取引所であるニューヨーク証券取引所に上場しています。
日本企業でも上場しているのは、トヨタやホンダなどを含めると現在11社です。(2020年時点)
副業として大丈夫か
かと言って、副業としてニュースキンに取り組むのは大丈夫、とも言い切れません。
なぜかと言えば、
- 世間からの評判が悪く、周りから認めてもらえない
- スキルが身につかない
- ストレスが半端ない
などなどの理由からです。
ぶっちゃけ、プログラミングやブログなどに取り組んだ方が遥かにウケが良いです。
また、そちらの方がスキルも身につきますので、やっておいて損はないです。
さらに、ニュースキンは「副業」として会社から認めてもらえない可能性が非常に高いと予想しています。
あわせて読みたい
「マルチ商法を続けるのか、仕事を辞めるのか。」
と問い詰められた会員もいます。
ニュースキンは大丈夫!と言っているのは、ニュースキン会員だけですよ。
ニュースキン会員のやり方に問題点が多い
ニュースキンは違法な勧誘や強引な営業など、「やり方」に問題点が多いです。
ニュースキンのブランドパートナーになる事は、通常の会社員としての雇用契約を結ぶという事ではなく、「保険の営業マン」のようなイメージで働きます。
本来であれば、特定商取引法のもと、厳しい規制の中でやらなければなりません。
しかし、実際に規制を全て守った上で活動されている会員はごく僅かです。
律儀に守っていては、非常に稼ぎづらいのが現実です。
私が所属していたグループでは、
「ブラインド勧誘」
「誇大広告」
は当たり前のように行われていました。
特商法に違反した勧誘行為や活動が数多く行われていることから怪しく見えてしまい、「ニュースキンは詐欺ではないか?」と言う疑問が生まれるのは当然の事です。
あわせて読みたい
会員に悪意はない
タチが悪いのは、勧誘してくる会員側に「悪意」がないパターンが多い事です。
会員達は、
- 本当に品質が良い商品を使って欲しいから伝えているだけ
- 会社が素晴らしいから伝えているだけ
- 貴方の為にビジネスを伝えているだけ
そんな事を本気で思っていたりします。
また、私が所属していたニュースキンのグループは結果至上主義であり、ニュースキンの中でも特に自分の結果のために動く会員が多かったです。
結果を残す為に、「強引な勧誘」を行う場合もあります。
これも、『自分の理想のライフスタイル実現の為に力を貸してくれ!』という気持ちでやっている会員がいるからです。
会員側に「悪意」はないですが、それをどう評価するのかは勧誘された側です。
悪循環を起こしている
ぶっちゃけた話、ニュースキンは悪循環を起こしていると思います。
ニュースキンで稼ぐために、違法行為や強引な勧誘を行う
↓
ニュースキンの悪評が際立つ
↓
勧誘や営業がうまく行かず、稼ぎづらくなる
↓
ニュースキンだと悟られないように、新たな違反を重ねていく
↓
さらに悪評が多くなる
↓
ますます稼ぎづらくなる
このような感じで、自らの首を締めている状況になっています。
稼ぎづらい上に悪評が激しいビジネスであるのは、事実なので否定しようがありません。
まとめ
ニュースキンは詐欺ではない。
周囲からの評判は非常に悪く、稼ぐのは難しい。
違法なやり方が横行し、詐欺ではないかと思われている。
自らビジネスの悪循環を起こしている。
以上のように、厳しい制約の元であれば合法なビジネスですが、やり方が違法な場合が多く、周りから評判が悪くなっています。
詐欺じゃないのに、詐欺だと思われるのは予想以上にシンドい事です。
ニュースキンを始めるのは良いですが、そのような側面もある事を理解した上で取り組まれるのを推奨します。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
あわせて読みたい
-
ニュースキン会員の交友関係
あわせて読みたい
あわせて読みたい
-
【元ニュースキン経験者が完全解説】ニュースキンのセミナーの概要(全てのセミナーを簡潔に解説)